パチスロ【北斗の拳修羅の国】
設定判別・設定差についてまとめました。
1/6
・初回SPエピソード振り分けを追加
・特闘開始画面振り分けを追加
11/25
・トロフィー出現率を追加
11/18
・レア役によるモード移行率
・TURBO直撃率
この記事では、
・ART・ボーナス確率・機械割
・設定差のある小役確率
・高設定確定演出
・朝一設定変更後挙動
について書いています。
導入台数の多い北斗修羅!
高設定確定演出も多様で、
設定狙い時のメイン機種となりそうです!
北斗修羅の設定判別については、
このページですべてまとめてあるので、
設定判別時にぜひご活用ください^^
ART・天舞確率・機械割
設定 | ART | 天舞の刻 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/436.08 | 1/964 | 97.9% |
2 | 1/418.52 | 99.0% | |
3 | 1/383.18 | 101.2% | |
4 | 1/324.69 | 105.4% | |
5 | 1/290.16 | 110.1% | |
6 | 1/237.13 | 115.1% |
高設定ほどART初当りが優遇されています。
そのなかでも設定5以上になると、
一気に初当りが優遇されるので、
低・高設定の違いはすぐに分かりそうです。
機械割も設定6だと115%あるので
出玉面もかなり期待できそうだし、
導入台数も約80,000台とかなり多いので、
今後も設定狙い・設定判別時のメイン機種になります。
歴代の北斗シリーズはホール側は
必ずといっていいほどイベントでは高設定を使ってきました。
北斗修羅もその傾向がみられるので、
導入後は積極的に狙っていきましょう。
50枚あたりの設定別回転数
設定 | ゲーム数 |
---|---|
1 | 約37.23G |
2 | 約37.38G |
3 | 約37.53% |
4 | 約37.70G |
5 | 約37.86G |
6 | 約38.00G |
50枚当たりの回転数に
設定差があることが判明。
ですがあまり大きな設定差ではないので、
あくまで参考程度に、という感じですね。
設定差のある小役確率
通常時のレア役出現率
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|
1 | 1/110.0 | 1/99.9 |
2 | 1/107.1 | 1/97.5 |
3 | 1/104.4 | 1/95.3 |
4 | 1/101.8 | 1/93.1 |
5 | 1/99.3 | 1/91.0 |
6 | 1/97.5 | 1/89.5 |
設定 | 中段チェリー |
---|---|
1 | 1/239.2 |
2 | 1/232.4 |
3 | 1/226.0 |
4 | 1/220.0 |
5 | 1/214.2 |
6 | 1/210.1 |
弱チェリーに大きな設定差があるので、
設定判別時にはしっかりとカウント。
前作の北斗強敵では、
中段チェリー・強スイカ・
強チャンス目・完全ハズレなど、
全部の役で設定がありました。
おそらく今作も設定があると思われるので
今後の解析には注目しておきましょう♪
通常時の中段チェリー出現率にも
若干の設定差がある事が判明しました!
大きな設定差ではありませんが、
高設定の後押し要素となるので、
しっかりとカウントしておきましょう!
小役によるモード移行率
低確滞在時
弱スイカでのモード移行率
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|---|---|
1 | 74.98% | 25.00% | 0.01% | 0.01% |
2 | 74.95% | 25.00% | 0.02% | 0.02% |
3 | 69.61% | 30.00% | 0.20% | 0.20% |
4 | 64.71% | 33.33% | 0.98% | 0.98% |
5 | 59.77% | 37.50% | 1.37% | 1.37% |
6 | 54.99% | 40.00% | 2.50% | 2.50% |
強スイカでのモード移行率
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|---|---|
1 | 14.06% | 75.00% | 9.38% | 1.56% |
2 | 13.28% | 2.34% | ||
3 | 10.94% | 4.69% | ||
4 | 9.38% | 6.25% | ||
5 | 7.81% | 7.81% | ||
6 | 6.25% | 9.38% |
チャンス目でのモード移行率
設定 | 低確へ | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|---|---|
1 | 74.98% | 25.00% | 0.01% | 0.01% |
2 | 74.95% | 0.02% | 0.02% | |
3 | 74.61% | 0.20% | 0.20% | |
4 | 73.05% | 0.98% | 0.98% | |
5 | 72.27% | 1.37% | 1.37% | |
6 | 70.00% | 2.50% | 2.50% |
強チャンス目でのモード移行率
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|---|
1 | 85.94% | 12.50% | 1.56% |
2 | 85.16% | 2.34% | |
3 | 82.81% | 4.69% | |
4 | 81.25% | 6.25% | |
5 | 79.69% | 7.81% | |
6 | 78.13% | 9.38% |
通常滞在時
弱スイカでのモード移行率
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|---|
1 | 74.99% | 25.00% | 0.01% |
2 | 74.98% | 25.00% | 0.02% |
3 | 69.80% | 30.00% | 0.20% |
4 | 65.69% | 33.33% | 0.98% |
5 | 61.13% | 37.50% | 1.37% |
6 | 57.50% | 40.00% | 2.50% |
強スイカでのモード移行率
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|---|
1 | 20.00% | 75.00% | 5.00% |
2 | 18.75% | 6.25% | |
3 | 15.63% | 9.39% | |
4 | 12.50% | 12.50% | |
5 | 9.38% | 15.63% | |
6 | 6.25% | 18.75% |
チャンス目でのモード移行率
設定 | 通常へ | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|---|
1 | 74.99% | 25.00% | 0.01% |
2 | 74.98% | 0.02% | |
3 | 74.80% | 0.20% | |
4 | 74.02% | 0.98% | |
5 | 73.63% | 1.37% | |
6 | 72.50% | 2.50% |
強チャンス目でのモード移行率
設定 | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|
1 | 95.00% | 5.00% |
2 | 93.75% | 6.25% |
3 | 90.63% | 9.38% |
4 | 87.50% | 12.50% |
5 | 84.38% | 15.63% |
6 | 81.25% | 18.75% |
高確滞在時
角チェリーでのモード移行率
設定 | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|
1 | 99.99% | 0.01% |
2 | 99.98% | 0.02% |
3 | 99.80% | 0.20% |
4 | 99.02% | 0.98% |
5 | 98.63% | 1.37% |
6 | 97.50% | 2.50% |
(CB中の角チェリーを含む)
弱スイカでのモード移行率
設定 | 高確へ | 前兆へ |
---|---|---|
1 | 93.75% | 6.25% |
2 | 92.19% | 7.81% |
3 | 90.63% | 9.38% |
4 | 87.50% | 12.50% |
5 | 84.38% | 15.63% |
6 | 81.25% | 18.75% |
レア役によるモード移行率は、
中段チェリー以外のレア役での
前兆移行に注目しましょう!
とくに弱レア役で前兆移行した場合は、
高設定に期待がもてそうです。
ただ、高設定でも高確や前兆などの
モード移行率はかなり低めなので、
ここの部分だけの判別は難しそうです。
TURBO直撃率
通常時のボーナス当選時の直撃率
設定 | 低確or通常
滞在時 |
高確or前兆
滞在時 |
---|---|---|
1 | 0.02% | 100% |
2 | 0.05% | |
3 | 0.20% | |
4 | 1.56% | |
5 | 6.25% | |
6 | 9.38% |
低確or通常滞在時の直撃確率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/3947580 |
2 | 1/1973790 |
3 | 1/493447 |
4 | 1/61680 |
5 | 1/15420 |
6 | 1/10280 |
低確or通常時のTURBO直撃率に、
大きな設定差があることが判明しました。
高確or前兆滞在時は、
ボーナスが必ずTURBOとなるため、
内部モードには慎重な推測が必要になります。
明らかに低確or通常での当選が
確認できれば高設定濃厚となりますが、
数値的には設定6でも終日打っても
1回出るか出ないかの確率です。
滞在モードに自信がある場合のみ、
ここでの判別は使うようにしましょう。
高設定確定演出
ART終了画面
サミートロフィー銅出現
設定2以上確定
サミートロフィー銀出現
設定3以上確定
サミートロフィー金出現
設定4以上確定
サミートロフィーキリン柄出現
設定5以上確定
サミートロフィーレインボー出現
設定6確定
ART終了時トロフィー出現率
0~1000G消化時
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 95.4% | 4.6% | – | – | – | – |
3 | 95.6% | 4.3% | 0.2% | – | – | – |
4 | 95.5% | 4.3% | 0.2% | 0.01% | – | – |
5 | 95.0% | 4.8% | 0.2% | 0.03% | 0.03% | – |
6 | 95.5% | 4.3% | 0.1% | 0.02% | 0.01% | 0.1% |
10001G~2000G消化時
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 99.3% | 0.8% | – | – | – | – |
3 | 99.1% | 0.8% | 0.1% | – | – | – |
4 | 98.9% | 0.9% | 0.2% | 0.01% | – | – |
5 | 99.0% | 0.8% | 0.1% | 0.06% | 0.05% | – |
6 | 98.8% | 0.8% | 0.2% | 0.03% | 0.05% | 0.2% |
2001~3000G消化時
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 99.3% | 0.7% | – | – | – | – |
3 | 99.1% | 0.8% | 0.2% | – | – | – |
4 | 99.1% | 0.8% | 0.1% | 0.03% | – | – |
5 | 99.0% | 0.7% | 0.2% | 0.06% | 0.02% | – |
6 | 98.9% | 0.7% | 0.2% | 0.06% | 0.05% | 0.1% |
4001~5000G消化時
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 95.5% | 4.5% | – | – | – | – |
3 | 94.3% | 4.2% | 1.5% | – | – | – |
4 | 93.3% | 5.0% | 1.4% | 0.3% | – | – |
5 | 93.2% | 4.6% | 1.6% | 0.3% | 0.3% | – |
6 | 93.1% | 4.4% | 1.5% | 0.3% | 0.3% | 0.4% |
5001~6000G
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 95.4% | 4.6% | – | – | – | – |
3 | 92.2% | 4.6% | 3.2% | – | – | – |
4 | 91.9% | 4.6% | 2.9% | 0.6% | – | – |
5 | 91.4% | 4.6% | 2.8% | 0.8% | 0.4% | – |
6 | 90.1% | 4.7% | 3.0% | 0.9% | 0.5% | 0.8% |
6001~7000G消化時
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 95.8% | 4.2% | – | – | – | – |
3 | 92.5% | 4.6% | 2.9% | – | – | – |
4 | 91.1% | 4.5% | 2.8% | 1.5% | – | – |
5 | 90.2% | 4.4% | 2.9% | 1.7% | 0.8% | – |
6 | 87.9% | 4.4% | 3.2% | 2.0% | 1.0% | 1.4% |
7001~8000G消化時
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 95.6% | 4.4% | – | – | – | – |
3 | 92.3% | 4.7% | 3.0% | – | – | – |
4 | 91.0% | 4.6% | 3.0% | 1.4% | – | – |
5 | 89.0% | 4.5% | 3.0% | 1.8% | 1.8% | – |
6 | 85.5% | 4.6% | 3.0% | 1.9% | 2.1% | 2.9% |
8001~消化時
設定 | 出現せず | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 95.2% | 4.8% | – | – | – | – |
3 | 93.8% | 4.7% | 1.6% | – | – | – |
4 | 93.6% | 4.7% | 1.4% | 0.4% | – | – |
5 | 93.2% | 4.5% | 1.6% | 0.4% | 0.3% | – |
6 | 92.7% | 4.6% | 1.5% | 0.5% | 0.3% | 0.4% |
サミートロフィー出現率は、
ART終了後に何ゲーム回したか、
によって出現率が変化することが判明しました。
最初の1000G&3000G以降は
出現率がアップするので注目ですね。
ただ、8000G以上回すと、
また数値が下がり始めるので、
少し注意が必要ですね・・・。
(8000G回している時点で高設定だとは思いますがw)
ART終了画面に死兆星出現
ART終了画面に死兆星が輝いていれば、
ART1G連orボーナス当選が確定!
ART中の初回エピソード
エピソード3「もどりこぬ愛」
設定2以上確定
エピソード4「闘う鬼神!」
設定4以上確定
エピソード5「北斗神拳創造!」
設定5以上確定
ART7連勝利時の首魁SPエピソード振り分け
設定 | EP1 | EP2 | EP3 | EP4 | EP5 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 65.8% | 34.2% | – | – | – |
2 | 30.5% | 59.5% | 10.0% | – | – |
3 | 59.5% | 30.5% | 10.0% | – | – |
4 | 30.5% | 59.5% | 6.9% | 3.1% | – |
5 | 59.5% | 30.5% | 6.9% | 1.5% | 1.5% |
6 | 30.5% | 59.5% | 6.9% | 1.5% | 1.5% |
ART8セット目に発生する
初回エピソードには設定差が存在!
エピソード1・・・奇数優遇
エピソード2・・・偶数優遇
とある程度サンプルが集まれば、
奇数・偶数の設定も読めそうです。
連チャン時にしか発生しませんが、
設定判別要素としてはかなり強めなので、
見逃さないようにしておきましょう。
特闘バトルパート開始画面
リン
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 13.7% |
2 | 4.6% |
3 | 13.7% |
4 | 4.6% |
5 | 13.7% |
6 | 4.6% |
奇数設定示唆
バット
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 4.6% |
2 | 13.7% |
3 | 4.6% |
4 | 13.7% |
5 | 4.6% |
6 | 13.7% |
偶数設定示唆
ファルコ出現
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | – |
2 | 6.1% |
3 | |
4 | |
5 | |
6 |
設定2以上確定
黒王出現
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | – |
2 | – |
3 | – |
4 | 3.1% |
5 | |
6 |
設定4以上確定
ラオウ出現
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | – |
2 | – |
3 | – |
4 | – |
5 | – |
6 | 3.1% |
設定6確定
現時点で判明している高設定確定演出です。
ART終了画面については
少し前に導入された「北斗将」と似ているので、
こちらも参考にしてみてください。
→北斗の拳 将 A-SLOT 設定判別・設定差解析|設定6はボーナス合算に注目!!!
朝一挙動
内容 | 設定変更 | 電源ON→OFF |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
RT状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | ハンorヒョウステージ |
設定変更後のモード移行率
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
1 | 56.3% | 31.3% | 12.5% |
2 | 53.8% | 31.3% | 15.0% |
3 | 42.5% | 37.5% | 20.0% |
4 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
5 | 25.0% | 43.8% | 31.3% |
6 | 18.8% | 43.8% | 37.5% |
朝一は高設定ほど高モードへ移行。
周りの台の挙動などもしっかり確認して、
「どの台が朝一高確だったか?」
というのをメモしておくことで、
ホールのクセが分かることもあります。
しっかりと確認しておきましょう。
詳しい詳細はこちらからどうぞ。
→朝一・設定変更後の挙動・恩恵・ゾーン解析|高設定は高モードに移行しやすい!?
設定狙いで1番重要なポイントとは??
設定狙いをするときに一番重要なポイントは、
きちんと高設定が入っているホールで打っているか、
ということです。
世の中にある全部のホールで
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