先日、番長ZEROの設定6確定台を打つことができたので、実戦データをまとめてみました。
番長ZEROは導入から日が経っていることもあり、設定判別ポイントはほぼ公表されましたね。
今回は設定6の挙動と共に、実際に打って感じた「設定判別で重要視すべきポイント」をランキング形式で紹介していきます。
番長ZEROの設定判別に役立つポイントはすべて掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
大当たり確率と機械割
まずは、大当たり確率と機械割になります。
設定 | AT | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/246.0 | 97.6% |
2 | 1/239.4 | 98.7% |
3 | 1/224.0 | 101.5% |
4 | 1/207.8 | 105.3% |
5 | 1/193.7 | 109.1% |
6 | 1/179.5 | 113.0% |
番長ZEROは設定6の機械割が113%あり、6号機のなかではトップクラスの数値です。
番長シリーズはユーザーから根強い人気があり、お店側としても設定を入れやすい機種になるので、今回はよく使うホールのイベント日に狙ってみました。
設定判別ポイント&実戦データ
それでは、設定判別ポイント(解析値)と実戦データを一緒に紹介していきます。
実際の挙動を参考にしながら、設定判別に役立ててみてください。
モード移行率とボーナス当選率
●モード移行率(ZEROモード後)
設定 | 通常 | チャンス | ZERO |
---|---|---|---|
1 | 75.4% | 12.1% | 12.5% |
2 | 73.4% | 12.5% | 14.1% |
3 | 65.6% | 15.6% | 18.8% |
4 | 64.1% | 15.6% | 20.3% |
5 | 55.1% | 19.9% | 25.0% |
6 | 49.6% | 20.3% | 30.1% |
●モード別のボーナス当選率
設定 | 通常 | チャンス | ZERO |
---|---|---|---|
1 | 23.1% | 40.2% | 50.2% |
2 | 24.2% | 43.0% | 50.4% |
3 | 28.9% | 44.9% | 51.0% |
4 | 35.2% | 50.0% | 51.9% |
5 | 40.2% | 55.5% | 52.1% |
6 | 44.3% | 58.2% | 54.3% |
●実戦値
当選周期 | 滞在モード | ボーナス種類 | AT突入 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | (直撃) | ◯ |
2 | ? | (直撃) | ◯ |
1 | ZERO | RB | ◯ |
3 | 通常 | RB | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | × |
1 | ZERO | 青 | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | ◯ |
1 | ZERO | RB | ◯ |
2 | チャンス | 赤 | ◯ |
2 | ? | 赤 | ◯ |
3 | ? | RB | × |
1 | ZERO | 赤 | × |
2 | ? | (直撃) | ◯ |
4 | 通常 | 赤 | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | × |
3 | チャンス | 赤 | ◯ |
2 | チャンス | 赤 | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | × |
1 | ZERO | RB | × |
1 | ZERO | 赤 | × |
1 | ZERO | 赤 | ◯ |
2 | ? | RB | ◯ |
2 | 通常 | RB | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | × |
3 | ? | (直撃) | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | × |
1 | ZERO | 青 | ◯ |
1 | ZERO | 赤 | × |
1 | ZERO | 赤 | × |
1 | ZERO | RB | × |
1 | ZERO | 赤 | ◯ |
(レア役での短縮当選・AT直撃時など、モード判別ができないときは「?」で記載しています)
実戦値を見てもらえたらわかるように、今回の設定6実戦では次のような挙動が目立ちました。
- 3周期をほぼ超えない
- ATスルー回数も3回まで
- RB後の当選が目立つ
モード移行率・ボーナス当選率・BB中の7揃い確率など、設定6はすべて優遇されているため、とにかくハマらなかったですね。
あとで解説していますが、実際に3周期までにハマらない確率も、設定1と設定6では2倍以上の差があります。
番長ZEROはG数ハマりは関係ありませんが、周期のハマりは意識したほうが良いでしょう。
AT直撃確率
設定 | AT直撃確率 | |
---|---|---|
1 | 1/4805 | |
2 | 1/4157 | |
3 | 1/2671 | |
4 | 1/1754 | |
5 | 1/1528 | |
6 | 1/1108 |
今回の実戦では、AT直撃回数は4回でした。
終日回せるゲーム数が8000回転だとすると、通常時は4000〜5000回転回せるはずなので、ほぼ設定6の数値になりました。
AT直撃は、低設定を終日回して1回引けるかどうか、高設定は3〜5回を現実的に引ける確率になります。
BB中のオーラ別7揃い確率
設定 | 白 | 青 | 黄 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 12.7% | 20.3% | 26.6% | 47.1% | 83.5% |
2 | 14.1% | 23.0% | 29.5% | 49.9% | 83.8% |
3 | 15.6% | 25.9% | 32.7% | 53.1% | 84.1% |
4 | 17.5% | 29.5% | 36.5% | 55.9% | 84.7% |
5 | 19.5% | 33.4% | 38.7% | 57.1% | 85.1% |
6 | 20.3% | 34.9% | 40.3% | 58.7% | 85.6% |
●実戦値
オーラ色 | 当選回数 | |
---|---|---|
白 | – (出現せず) |
|
青 | 1/1 | |
黄 | 4/9 | |
緑 | 2/6 | |
赤 | 1/1 |
緑オーラだけが少し引き負けていますが、BB中の7揃いも設定6に近い数値で引けました。
BB中のサンプルは比較的取りやすいのですが、低設定でも引けてしまう確率ではあるので、参考程度に見ておくのがよさそうですね。
ガチャ振り分け
ガチャ | 示唆 |
---|---|
にるにるカレー | 本前兆期待度50% |
発見 | 設定5の期待度若干UP |
偶然 | 偶数設定示唆 |
高値 | 高設定示唆 |
ソックリシール | 設定2・4・6確定 |
ゾウ | 設定4以上確定 |
マッスル人形 | 設定5以上確定 |
パンダン | 設定6確定 |
設定 | 発見 | 偶然 | 高値 | ソックリ | ゾウ | マッスル | パンダン |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 47.5% | 47.5% | 5.0% | – | – | – | – |
2 | 37.7% | 56.6% | 0.7% | – | – | – | |
3 | 46.3% | 46.3% | 7.5% | – | – | – | – |
4 | 36.6% | 55.0% | 0.7% | 0.2% | – | – | |
5 | 58.2% | 31.4% | 10.0% | – | 0.2% | 0.2% | – |
6 | 35.5% | 53.3% | 0.7% | 0.2% | 0.2% | 0.1% |
ガチャは「高値(ツチノコ)」をメモしていたのですが、3回出現しただけでした。
設定確定系のガチャは出現率が1%以下とかなり低いので、出たらラッキーくらいに思っておきましょう。
レギュラー後のAT当選率
設定 | 対決 | 特訓 | 1t | 5t | 10t |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.8% | 7.8% | 12.2% | 16.2% | 72.3% |
2 | 50.9% | 10.0% | 14.3% | 19.3% | 72.6% |
3 | 51.1% | 12.6% | 18.3% | 23.1% | 73.0% |
4 | 51.2% | 16.9% | 23.8% | 29.6% | 73.4% |
5 | 51.4% | 21.8% | 27.9% | 35.9% | 73.8% |
6 | 51.5% | 24.4% | 32.5% | 43.2% | 74.0% |
●実戦値
項目 | 当選回数 | |
---|---|---|
対決 | – (出現せず) |
|
特訓 | 1/1 | |
1t | 1/2 | |
5t | 3/4 | |
10t | 0/1 |
レギュラー後のAT当選率は、かなり上振れました!
早い段階から「特訓→1t」での当選が連続したので「高設定かな?」と思っていたのですが、案の定でしたね。
どの機種でもそうですが、高設定なら「高設定ならではのパターン」がどこかのタイミングで出てきます。
今回のような「特訓→1t」の連続当選は低設定では難しいですが、高設定なら十分あり得るパターンになります。
設定狙いをするときは、このようなパターンに注目すると精度も上がるので、ぜひ意識してみてください。
ボーナス・AT終了画面の設定示唆
●BB・AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
橋の下 | BB終了時デフォルト |
夕焼け | AT終了時デフォルト |
空地 | 偶数設定示唆 |
放課後 | 高設定示唆(弱) |
パンダ谷 | 高設定示唆(強) |
青山モータース | 設定4以上確定 |
ライバルたち | 設定5以上確定 |
宇宙 | 設定6確定 |
設定 | デフォ | 空き地 | 放課後 | パンダ谷 | 青山 | ライバル | 宇宙 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 81.5% | 12.5% | 5.0% | 1.0% | – | – | – |
2 | 74.0% | 20.0% | – | – | – | ||
3 | 77.5% | 12.5% | 7.5% | 2.5% | – | – | – |
4 | 69.0% | 20.0% | 1.0% | – | – | ||
5 | 70.5% | 12.5% | 10.0% | 5.0% | 1.0% | – | |
6 | 62.5% | 20.0% | 0.5% |
●RB中のキャラ
終了画面 | 示唆 |
---|---|
鋼鉄(1人) | 高設定示唆(強) |
舎弟まで(2人) | 偶数設定示唆 |
鈴まで(3人) | 設定1・5・6示唆 (※確定ではない) |
重まで(4人) | デフォルト |
サチコまで(5人) | 高設定示唆(弱) |
操恵まで(6人) | 設定5以上確定 |
設定 | 剛鉄 | 舎弟まで | 鈴まで | 重まで | サチコまで | 操恵まで |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1.0% | 10.0% | 10.0% | 69.0% | 10.0% | – |
2 | 10.0% | 5.0% | 74.0% | – | ||
3 | 2.0% | 5.0% | 5.0% | 75.5% | 12.5% | – |
4 | 10.0% | 5.0% | 70.5% | – | ||
5 | 5.0% | 5.0% | 10.0% | 63% | 15.0% | 2.0% |
6 | 10.0% | 10.0% | 58% |
今回の実戦では、昼〜夕方にかけて「宇宙(設定6確定)」「操恵まで(設定56確定)」が出現しました!
設定確定画面が出たら粘るのはもちろんですが、「パンダ谷」「剛鉄」を1回でも確認できたら、強めの設定判別要素として考えておきましょう。
設定6のグラフ公開
実戦値を紹介したところで、設定6のグラフを載せておきます。
詳しい枚数は表示されていませんが、最終的には+5000枚の大勝利でした!
実践中は、AT中のボーナス当選時の1/256で突入する絶頂チャージや、頂チャージライジング確定の青7揃いを引くなど、設定6をしっかり活かせる結果に。
ちなみに今回は3台並びで設定6だったのですが、隣の台(68番台)はかなり厳しい展開でした・・
閉店間際の一撃がなければ±0ラインだったので、設定6でも過信は禁物ですね。
番長ZEROで重要な設定判別ポイント
最後に、番長ZEROの設定6を打って感じた「重要な設定判別ポイント」をランキング形式で紹介します。
軽いまとめになるので、設定判別時の参考にしてみてください。
第1位:当選した周期数
番長ZEROの高設定は何度も打っていますが、どの実戦にも共通して言えるのが「3周期までに当たりやすいこと」です。
低設定は天井にすぐ行くのですが、設定6の実戦では3周期目を超えることがレアケースになります。
わかりやすく数値化するために、設定6を複数のパターンでシミュレーションしてみました。
●設定6(パターン1〜4)
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 54% | 46% |
2 | ZERO | 54% | 21% |
3 | 通常 | 44% | 11% |
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 54% | 46% |
2 | 通常 | 44% | 25% |
3 | チャンス | 58% | 10% |
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 54% | 46% |
2 | チャンス | 58% | 19% |
3 | チャンス | 58% | 8% |
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 54% | 46% |
2 | 通常 | 44% | 25% |
3 | 通常 | 44% | 14% |
どれも設定6なら考えられる滞在モードですが、約10%の確率でしか4周期をむかえないことがわかりました。
つまり、「設定6は3周期までに90%で当選する」というわけです。
一方で、設定1の場合はどうなるのか?
こちらも同様にシミュレーションしてみました。
●設定1(パターン1〜4)
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 50% | 50% |
2 | ZERO | 50% | 25% |
3 | 通常 | 23% | 19% |
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 50% | 50% |
2 | 通常 | 23% | 38% |
3 | チャンス | 40% | 23% |
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 50% | 50% |
2 | チャンス | 40% | 30% |
3 | チャンス | 40% | 18% |
周期数 | モード | 設定6の当選率 | 周期到達時に 当選していない確率 |
---|---|---|---|
1 | ZERO | 50% | 50% |
2 | 通常 | 23% | 38% |
3 | 通常 | 23% | 29% |
設定1は、3周期目までに当たらない確率は20〜30%になります。
つまり、「設定1は3周期目までに70〜80%で当選する」ことになるので、約4回に1回は4周期目をむかえるというわけですね。
(実際はもっとモードが冷遇されるので、数値はもう少し悪くなります)
周期はボーナス後に必ずサンプルが取れることもあり、僕はこの周期当選を最も意識しています。
第2位:AT直撃確率
次に、AT直撃確率です。
番長シリーズといえば、AT直撃に大きな設定差が付けられているのは、もはや伝統になっています。
番長ZEROのAT直撃確率は、設定1で「1/4800」に対して、設定6は「1/1100」に設定されているので、設定6なら1日で4〜5回は引ける計算になります。
1回だけでは過信できませんが、早い段階で複数引けているなら、かなり強い設定判別要素になりますね。
第3位:レギュラー後のAT当選率
レギュラーの「特訓」「1t」「5t」でのAT当選率も重視しています。
サンプルが多く取れるわけではないので、1〜2回外れたからといって、マイナス要素にすることはありませんが・・
「特訓」「1t」「5t」での当選が目立ってきたら、かなり強い設定判別要素として考えています。
第4位:通常・チャンスの青7選択率
こちらも番長シリーズでは、設定差が付きやすいポイントです。
ZEROモードの青7は低設定でも引けてしまうので、注目すべきは「通常・チャンスモードの青7選択率」になりますね。
低設定は終日回しても引けない確率ですが、高設定なら現実的に引ける確率になっています。
こちらも引けないからといってマイナスには判断しませんが、早めに複数回引けていたら、強めの設定判別要素として考えておきましょう。
【体感】番長ZEROの設定6は安定する?
番長ZEROは今回の6確定台だけじゃなくて、456確定台を何度も打ちましたが、やっぱり安定感がありますね。
高設定は3周期目までに当たりやすいですし、AT直撃や青7選択率、BB中の7揃い確率・RB後のAT当選率が優遇されているので、ATにもガンガン入ります。
AT中に何もできないと、200〜300枚で終わるという性能の弱さはありますが・・笑
導入から日がたっても狙える機種なので、今後も機会があったら積極的に狙っていこうと思います。
今回の実戦値が、番長ZEROの設定判別に役に立っていたら幸いです!
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